二上山(ふたがみやま)
アプローチ
<往路>近鉄南大阪線あべの橋駅〜当麻寺駅
<復路>二上神社口〜あべの橋駅
(奈良県)

2005-11-07
天気:快晴
人数:24名

    二上山(ふたがみやま)
雄岳と雌岳が寄り添うように、なだらかなシルエット
を描き出す二上山は、その山麓から眺める山姿に
やすらぎを覚える
古くは男女二神にみたて、ふたかみやまと呼ばれ、
雄岳山頂(517.2b)には、赤い社の葛木坐二上山
神社(かつらぎにいますふたがみやま)、
その右に大津皇子の墓がある。
大津皇子は、無実の反逆罪に問われ、24歳の若さ
で世を去ったという。
その悲しみを大来皇女(おおくのみこ)は「うつそみ
の人にある吾や二上山を弟世(いろせ)とわがみむ」
と歌にたくしている
二上山は、山頂からの眺めも良いが山麓の名所・
旧跡が魅力当麻寺は、三重ノ塔・本堂・金堂などが
あり、門前には名物の草もちなどを出す茶店もある。
花の季節は、石光寺の寒ボタンが12月〜1月上旬
二上山のサクラが4月中旬
当麻寺のボタンが5月
山麓に咲く彼岸花とコスモスが9月ごろ


 「ウイングス・カンパニー」最後のハイキング
20余年続いたハイキングの会も今日で終わりです。
と、いうより一昨年の末に解散してるので「会」として
は存在しません。
この2年間は番外編として活動してきましたが、
それも今日で幕を閉じたいと思います。
最後の「例会」に会員26名中(最多34名)、会員
20名・家族4名の方の参加をいただき、最後の例会
に相応しくとても賑やかに楽しい一日を過ごせました。
皆様のご参加とご協力の御蔭で今日を迎える事が
できて、本当にありがとうございました。<(_ _)>


  ”皆様、長い間お疲れ様でした”

                   ぶらりajiさん
コース
当麻寺駅〜当麻寺〜祐泉寺〜岩屋峠〜雌岳〜雄岳・雌岳の鞍部〜
祐泉寺〜ふるさと公園〜二上神社口駅
二上山
inserted by FC2 system