釈迦ヶ岳(しゃかがだけ)1800m
(アプローチ)
<往路>大阪天王寺(マイカー)〜五条(168号線)〜旭橋〜
      不動小屋登山口〜太尾登山口
<復路>太尾登山口〜不動小屋登山口〜旭橋〜谷瀬のつり橋
      〜五条(168号線)〜大阪天王寺
登山口
(奈良県)
2007-5-21
天気:晴れ
参加者:12名
歩行時間:4時間

※マイカー
大阪天王寺から阪神高速・阪和高速・南阪奈高速(葛城IC)を経て
五条168号線を経由、旭橋から林道を走り終点太尾登山口駐車場

”釈迦ヶ岳”
端麗な容姿に峰中一番と言われる好展望を誇る山
また、「古田の森」周辺の自然林は美しいです。


T氏・A氏の車に3人ずつ乗り大阪天王寺公園を出発
奈良県五条から168号線を走り、旭橋から林道へ入り
途中、道路拡張工事のため約1時間の足止めです。
そこへ奈良からのメンバー6人の車と合流
仮説道路を走って「太尾登山口」へ直行。

太尾登山口から釈迦ヶ岳の道標に従い
山道を行くと笹の茂る「尾根出合」に出ます。

尾根をブナ林の中、緩やかに登って
行きます。
尾根は展望も良く、明るいです!!♪ d(⌒o⌒)b♪

右手には釈迦ヶ岳・大日岳の岩峰・深仙の宿山小屋などが
眺められ、道は「古田ノ森」のピークに着きます。


古田ノ森のピークに立つと、釈迦ヶ岳の山容が美しく
眺められます。

ブナ林の中、湿地帯を抜けると”バイケイソウ”が
群生する「千丈平」に着きます。

水場もあります。

途中、鹿の群れにも出会いました!!♪ d(⌒o⌒)b♪

千丈平から広い尾根を登って行くと
奥駆け道に合流、しばらく登ると
「釈迦ヶ岳」の頂上です。
ここで昼食休憩!!

山頂には釈迦の銅像が立ってるはずなんですが
ん、ありません!!Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

※釈迦如来は身繕いのため、暖かくなるまで
山を下りてます。
と、書いた札がありました。(笑)
(´・ω・`)ショボーン

山頂からの眺望は四方遮るものがないので
雄大なパノラマです。

昼食休憩を終えたら下山です。


下山路は往路を引き返し
太尾根登山口へと下ります。

下りる途中、振り返ると先ほど立った釈迦ヶ岳の
頂上は雲に隠れてしまいました。

山の天気は変わりやすいですね。
下りるのが1時間遅かったら雲の中です。
(;゜(エ)゜) アセアセーー;)       ( ̄. ̄;) ( ̄。 ̄;) ( ̄- ̄;) ( ̄_ ̄;) (


太尾根登山口から林道を旭橋へ向かい、
「谷瀬のつり橋」に寄りました。

途中、林道は道路拡張工事のため、
また、1時間ほど足止めです。
。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

やっと通過してつり橋に着きました。(笑)
久しぶりの”谷瀬のつり橋”
何回渡っても真ん中あたりは風が強く
気持ち悪いですね。
でも眺めは最高です!!♪ d(⌒o⌒)b♪

写真を撮って一路大阪へ・・・・・


”お疲れ様でした”

ajiさん
(コース)
太尾登山口〜尾根出合〜古田の森〜千丈平〜釈迦ヶ岳〜千丈平
〜古田の森〜尾根出合〜太尾登山口
inserted by FC2 system