曽爾高原
近鉄藤井寺駅(バス)〜西名阪道〜名阪国道(針)〜曽爾高原
<復路>曽爾高原〜桜井市〜近鉄藤井寺駅
(奈良県曽爾村)
曽爾高原
三重県三杉村と奈良県曽爾村との境にある高原
そこは緩やかなカーブ描いた亀の背に似た亀山
男性的な山容と絶壁をもつ倶留尊山、亀山中腹に
ある伝説を秘めたお亀池、アシ・サギスゲ等の
多生する湿原等のさまざまな見所、また季節に
よって変わる自然の満ちた所である。

2005-10-3
天気:晴れ
人数:27名

Am8:30
バスをチャーターして近鉄藤井寺駅前を出発
西名阪・名阪国道を走って、針から榛原・曽爾村
を経て曽爾高原に10:30到着

前日まで雨の心配をしていましたが、天気は快晴
少し暑いぐらいです。

バスを降りて駐車場から道路を渡り、少し歩いて
行くとススキ一面の高原に着きます。

正面に亀山、左に二本ボソ倶留尊山(くろそ)が
見えます。

”今日はハイキングと言うより、ススキの
  「観賞会」です”(*^_^*)

お亀池から木で作られた階段を上がって行くと、
亀山峠から前方に鎧岳・兜岳・住塚山等が見えます。

亀山峠で小休止して次は亀山へ行きます。

亀山峠から少し登って下って、また登るともう亀山
の頂上です。

頂上は”爽やかな風が吹いてて気持ちが良い”

先着組は、弁当ひろげて宴会が始まっています。
皆さん美味しそうに食べて飲んで、はしゃいでいます。
たまには、こんなハイキングも良いですね。(^^♪

@_@)も、いつもはノンアルコールですが今日は少
しほろ酔い気分です。

宴会(?)が終わったら暫し景色を楽しんで
下山です。

下山は綺麗に整備された階段を下って行きます
と、バスの駐車場まで直ぐです。

次は駐車場から20分程歩いた所の「お亀の湯」で
温泉に入り、今日の疲れ(?)を洗い流して一路
大阪へ・・・・18:00着

     ” お疲れ様でした”

亀山
倶留尊山への稜線
お亀池
一人、倶留尊山へ
亀山峠から望む
亀山山頂
国立曽爾少年
自然の家
inserted by FC2 system