葛城山〜竹之内峠
(ダイヤモンド・トレール)

2010年6月21日(月)、府県境随一の展望と、ツツジの大庭園がある山
”葛城山”から日本最初の道路として整備された”竹之内街道”を経て、
近鉄磐城駅へ縦走!!

(アクセス)
近鉄富田林駅(金剛バス)〜河南町河内バス停
近鉄磐城駅〜近鉄大阪あべの橋駅

(コース)
弘川寺〜弘川城跡大石〜変形十字路〜ゲート〜五つ辻〜キャンプ場
〜(ダイヤモンド・トレール)〜持尾辻〜岩橋峠〜岩橋山〜平石峠〜
竹之内峠〜竹之内街道〜近鉄磐城駅
歩行距離:約16k+約2K(コースから離脱)
歩行時間:約8時間(休憩・離脱1時間含む)


河内バス停

登山口

左に行く

右へ行く

弘川城跡を示す大石

左へ行く

弘川寺

近鉄富田林駅から金剛バスに乗り河南町河内バス停で下車。
バス停から少し戻り、右へ疎水の流れる集落の坂道を上ると春は桜の弘川寺に着きます。
葛城山は、お寺の下の山道から入ります。
暫く階段が続きますが、振り返ると河南町の町並みが眼下に・・・・・・
ここでひと息いれます。σ(^_^;)アセアセ...

暫く木の階段が続きますが、やがて左に弘川城跡を示す
「大石」を見て進むと林道に出て、左に進むと平坦な道に変わります。


@

A

B

C

D

E

F

G

H

I

J

@少し薄暗い平坦な山道を進むと、明るい場所に出て
道の両側には山アジサイ・ササユリ等が咲いています。
(デジカメで写したのですがブレてて(´・ω・`)ショボーン)

暫く平坦な山道を歩くと、A”変形十字路(四ツ辻)”に辿り着きます。
ここが、問題のコースを離脱した四ツ辻です。(笑)
と言うのは、先ほど(↓)の「弘川城跡の大石」の手前で
ガイドペーパーを無くしてコースが分からなくなりました。(T.T)

σ(^_^)ちゃんの頭にインプットされたデーターでは、「ゲート」があったので
四ツ辻を左に早とちりして、Bのゲートをくぐって先へ進みました。
歩けど歩けど、インプットされた場所へ辿りつけず・・・・・・(T.T)
山道を1時間ほどさ迷い、仕方なくもとの四ツ辻へ引き返し確認すると
な〜んと道の反対側に、葛城山へのC道標がありました。σ(^_^;)アセアセ...
”思い込みとは怖いですねぇ〜〜(メンバーさんに平謝り・・・m(__)m)(笑)”

気を取り直して、C舗装林道の坂道を登って行くと五ツ辻に着き、道なりに
舗装林道を暫く登ると、インプットされたD「ゲート」に辿り着きました。
C=(^◇^ ; ホッ!♪ d(⌒o⌒)b♪(笑)
今度こそ「ゲート」をくぐって舗装林道を暫く進むと、E無線設備の横に着いたので
1時間遅れの昼食休憩です。(笑)

15分ほど休憩して道を先へ・・・・・・
少し歩くと左に階段がありましたが、多分”ダイトトレ”に合流すると思うのですが
また間違ったら大変なので、真っ直ぐに行きます。(笑)
右にF青崩(あおげ)への道を見送り、G「キャンプ場」の横を過ぎて
H「ダイトレ」葛城山から岩橋山のコースを、幾つかのIアップダウンを
繰り返し進むと「持尾辻」に辿りつきます。


持尾辻から直進して、幾つかのアップダウンを繰り返しますが
下りが結構 ( >Д<;)クッ クルシイ・・・です。
勢いに任せて殆ど走って下ってます。(笑)

まもなくすると「岩橋山峠」に着き、ここで暫し休憩!!
”1時間のロスを取り戻そうと必死(?)で
歩いたらちょっとシンドイですね”(笑)
それに これから岩橋山の心臓破りの階段を登らなければ
なりません。たっぷり休養して・・・・・・・(笑)

と、思ったのが間違いでした!!
休養しすぎて足が重たいです。(笑)

山頂から急坂を下って「平石峠」へ・・・・・・・・


※岩橋山
岩橋山の由来は、岩橋山の頂から50mほど、岩橋峠へ下ったところから西にのびる
尾根上に、野山(立石原)と呼ばれるコブがあり、その府県界尾根の東側にある
「久米の岩橋」呼ばれる長さ3m、幅1mほどの石からきたものという

※登山シーズン
晩秋から冬にかけてがよい春4〜5月ごろ、岩橋山から平石峠への稜線は、サクラや
ツツジが咲き美しい。


急坂を下れば視界が開けて
ふたたび植林帯に入り道標に従い進むと
「平石峠」に着きます。

峠は植林に囲まれて少し薄暗いです。

峠から道標に従い暫く進むと「竹之内峠」に出て
ダイトレのコースは左(大阪側)に下って、二上山の登山口から
再び登り上ノ太子へ歩きますが、今回は右(奈良側)に下って
竹之内街道を進み近鉄「磐城駅」に向かいます。

Am9:20に弘川寺をスタートして、Pm5:20に磐城駅に到着
休憩・コース離脱(1時間)を含む歩行時間
約8時間、良く歩きました。v(=∩_∩=)

お疲れさまでしたぁ〜!!m(__)m


inserted by FC2 system