葛 城 古 道
2004年05月31日
御所駅(バス)〜風の森バス停〜高鴨神社〜高天彦神社〜橋本院〜極楽寺〜住吉神社〜長柄〜一言主神社
        〜九品寺(くほんじ)〜六地蔵〜近鉄御所駅
大和文化発祥の地、葛城の山麓に古くからひらけた葛城古道を歩くこのコースは、のどかな田園風景
と、古の大和文化を楽しめます。
風の森から近鉄御所駅に至るコースの途中には、豪族鴨氏の氏神社である高鴨神社、豪族葛城氏の
祖神を祀る高天彦神社、ユニークな鐘楼門で知られている極楽寺、願い事ひとつだけ聞いてくれる
一言主神社、行基開創の古刹九品寺などの古い神社や寺が散在します。

また、重要文化財の中村邸があり、古い民家が軒を連ねる長柄地区は昔の時代を想わせる。
04/4月5日
春の葛城古道はこちらから
朝から天気予報では雨の
確立70%非常にヤバイ
と思いながら集合場所へ
果たして参加者は来るのだろうか
不安でしたが・・・
30名の方が参加してくれました。
リーダー冥利に尽きます。

風の森バス停Am9:30出発
何とかお昼まで降らないで・・・
と祈りつつ
橋本院で昼食、みなさん弁当
ひろげて賑やかなひと時

まだ、お天気は続いている
助かったぁ〜
これであとは歩くだけだから
いつ降りだしても、もう大丈夫

普段の行いが良かったのか(笑)
或いは晴れ女の方のパワーが
凄いのか「御所駅」まで
もう少しと言うところまで来ました。
(^^♪
でもついに雨
もう少し降らなければ万々歳
だけどそれは、欲張りですね。
本当に助けられた一日でした。

全体的には大変良かった。
個人的には「デジカメ」を落として
しまい。。・°°・(;>_<;)・°°・
途中から、変な写真モードになり
折角、皆さんの笑顔の写真が
版画みたいな写真になり
申し訳ありません。
だから個人的にはダメな一日
ですね。o(*≧□≦)o ダメ〜!!
高鴨神社
菩提寺
一言主神社一の鳥居
橋本院
一言主神社
一言主神社の境内
写真takahashi氏撮影
inserted by FC2 system