岩 籠 山(765.2m)夕 暮 山(720.4m)
(アクセス)
<往路>JR大阪駅〜JR敦賀駅
<復路>JR新疋田駅〜JR大阪駅
登山口
(福井県)
2009年8月31日月曜日
天気:曇り・時々小雨

敦賀三山の一つ岩籠山(いわごもりやま)
市橋コースは、夏でも涼感ただよう渓流沿いのコースです。


JR敦賀駅からタクシーに乗車、登山口駐車場で下車して林道を歩き
分岐を左に進むと「林道終点登山口」に着く。
しばらく進むと林道は終わりです。


道は山道に入り、沢を左下に見ながら暫く歩くと沢沿いになり
何度も渡渉を繰り返し、高度を上げて行きますが
水量が少し多いので、濡れた岩は滑りそうなので慎重に渉ります。

”まだまだ残暑が厳しいこの季節に、美しい清流を
                    眺めながら歩くのは気持ち良いですね。”♪ d(⌒o⌒)b♪


最初の堰堤でひと息いれた後、暫く堰堤が続き最後の堰堤で沢は二股になっているので
右の沢を登ります。
沢は段々狭くなり、つづら折れの急坂を登ると「夕暮山分岐」です。


(゜◇゜)~ガーン
尾根は霧で何にも見えません!!(´・ω・`)ショボーン(笑)
分岐を右に進み反射板を右に見てアップダウンを繰り返すと「夕暮山」の山頂に着きます。
”やはり山頂は霧で何にも見えませ〜〜ん”(´・ω・`)ショボーン

三角点にタッチして分岐まで戻ります。


分岐から岩籠山への稜線を進みます。
天気が良ければ岩籠山の山頂部が見えるはずなのですが・・・・・・・・
稜線を暫く歩き、頂上直下で左の急斜面を登ると「岩籠山山頂」です。

やっぱり霧で何にも見えませ〜〜ん!!
道もわかりません。(´・ω・`)ガッカリ・・・
此処も三角点にタッチして来た道を戻りインディアン平原へ・・・・・・


笹原を下り駄口コースの分岐をインディアン平原へ進むと奇怪な岩が・・・・・・
巨大な花崗岩が転がっています。
此処も霧で展望は無し・・・・・・・・・(´・ω・`)ショボーン
しかも寒いです。
震えながら弁当を食べてます。ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル(笑)


寒さで長居は出来ません。(笑)
来た道を分岐まで戻り駄口へと下ります。
途中、ブナ林を歩きますが霧で何とも言えない幻想的な感じがします。

道は滑りやすい急坂なので慎重に下ろう・・・・・と、思ったのに
木の根っ子で滑って尻餅・・・・・・
あ〜ぁ、電車に乗せてもらえるかな?(笑)

駄口の登山口にある「ドライブインしのはら」から、車道を車に気をつけながら
次は天気の良い時(来春)に、もう一度登る事を”岩籠山”に約束して
JR新疋田駅へ・・・・・・・

お疲れさまでした!!
(コース)市橋コース〜駄口コース

JR敦賀駅〜市橋〜林道終点登山口〜夕暮山分岐〜夕暮山山頂〜夕暮山分岐〜岩籠山山頂〜駄口分岐〜インディアン平原〜駄口分岐〜ドライブインしのはら〜JR新疋田駅
inserted by FC2 system