飯盛山
(アプローチ)
<往路>JR京橋駅(JR学研都市線)〜JR野崎駅
<復路>JR四條畷駅(JR学研都市線)〜JR京橋駅
登山口
(大阪府)
2007-1-22
天気:晴れ
参加者:有志一同
歩行時間:約2:30


今日はお天気で寒くもなく、
最高のハイキング日和です。

午前中は有志一同で飯盛山へ山歩きして
午後から「山の会」の総会・新年会があります。
出席者は30名、
楽しい宴会になりそうです。(*^_^*)


山歩きは実に2ヶ月ぶり・・・・
昨年の11月に行ったきりです。
12月は何かと忙しく、それに暮れには
少し、心臓の調子が悪く検査したりで・・・・

結果が1月15日に出るので
お正月休みも山は行けず退屈な
日々を過ごしていました。(T_T)

15日に結果がやっと出ました。(^O^)/
不整脈はあるけど大事ないみたいです。
だから私にとっては
今日は足慣らしですね!!(笑)


Am8:50 JR野崎駅を出発
   駅から東へ・・・・

野崎観音への参道を歩きます。
石段を登り野崎観音慈眼寺に到着
お参りなどして少し休憩したら
本堂横から飯盛山ハイキング道へ進みます。

吊り橋を渡り岩の間を登り、展望広場へ行った
人達と合流して飯盛山山頂へ・・・・

山道は、里山らしくのんびりと歩けて
一歩一歩、落ち葉を踏みしめて
久しぶりの山歩きを満喫しています。(*^_^*)

山道を、登り下り繰り返してしばらく
歩いて行くと山頂に着きます。

山頂の広場には楠木正行(まさつら)の
青銅像が立っています。
正行は楠木正成の嫡男です。

山頂で眺めを堪能したら山道を下って
途中、四條畷神社に寄って
休憩して四條畷駅へ・・・・

駅で皆と合流して新年会会場へ行き
総会を済ませて新年会・・・・

毎年の事ですが、飲んで歌って騒いで
楽しい一日でした。(*^_^*)

”お疲れ様でした”

ajiさん
(コース)
JR野崎駅〜野崎観音〜飯盛山山頂〜四條畷神社〜JR四條畷駅
inserted by FC2 system