比良武奈ヶ岳(1214.4m)  滋賀県

   琵琶湖の西岸に連なる比良山系の最高峰で、昔はブナの木が多かったので
   その名がついたそうです。
   武奈ヶ岳へ至るコースは西南稜コース、北稜コース、奥の深谷コース、
   琵琶湖からのコース等様々なコースがあります。
   今回は、葛川坊村から登る西南稜コースを歩きます。

    2009年11月16日   天気:曇り   メンバー七人

(アクセス)
<往路>京阪出町柳駅(京都バス)〜坊村バス停
<復路>JR比良駅〜京都駅〜大阪駅
(コース)
坊村バス停〜御殿山〜ワサビ峠〜武奈ヶ岳山頂〜中峠〜金糞峠〜青ガレ〜大山口
〜イン谷〜JR比良駅


坊村バス停

地主神社
京阪出町柳駅Am07:45発のバスに乗り、坊村バス停で下車して登山準備
Am09:00バス停から地主神社前に行き、左へ明王院の橋を渡り院内の
奥へ進むと登山口です。
登山道は、いきなり急登で植林のジグザグ道を登ります。

御殿山山頂

 しばらく高度を上げて行くと広葉樹林に変わり、道も明るくなり紅葉が綺麗です。
 道は相変わらず坂道が続きますが、落ち葉の絨毯を踏みしめて歩くのは
 楽しいです。♪ d(⌒o⌒)b♪
                    
 
5/18 蓬莱山から武奈ヶ岳を望む

  

10月23日のワサビ峠

同じく23日の西南稜

   御殿山からは、西南稜から武奈ヶ岳方面が一望できます。
   後方(南方面)には、蓬莱山も一望できます。
   
   御殿山からワサビ峠へ下り、坂道を登って行くと「武奈ヶ岳」山頂に着きます。
   山頂は360度のパノラマで景色は最高です。
   天気が良ければもっと良かったのに・・・・・・・・(´・ω・`)
   (※10月23日の写真は飯島氏撮影

  武奈ヶ岳山頂で昼食休憩して、360度パノラマを堪能しようと思いましたが
  曇り空で寒い、あんまりゆっくり出来ません。(((p(>◇<)q))) サムイー!!
  弁当食べ終えたらすぐに下山です。
  
  下山はコヤマノ岳へ向かい、中峠まで行きヨキトウゲ谷を下って金糞峠へ・・・・・・

八雲ヶ原分岐から
最後の登り

金糞峠から
琵琶湖を望む

今にもナダレがおきそうなガレ場

  ヨキトウゲ谷の落ち着いた谷筋を進み、八雲ヶ原の分岐を越えると「金糞峠」に
  着きます。
  金糞峠から琵琶湖が望めます。v(=∩_∩=)
  
  峠から急坂を下りますが大きな岩場が多く、途中いまにもナダレがおきそうな
  ガレ場を下ると「青ガレ」に着き、左に砂防堰堤を連続見ながら進むと
  大山口を経て「イン谷口」に辿り着き、標識に従って進むと「JR比良駅」は
  もう直ぐです。
  
         ”(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪”
inserted by FC2 system