有馬四十八滝
(アプローチ)
<往路>阪急梅田駅〜宝塚駅〜(バス)〜有馬温泉バス停
<復路>有馬温泉バス停〜阪急宝塚駅〜阪急梅田駅
登山口
(兵庫県)
2006-9-11
天気:曇りのち晴れ
参加者:17名

今日は「歩みの会」、山歩き後半の初日
今年は7・8月と山歩きしてなかったので
少し不安もありましたが、優しいコースを
企画していただいたので助かりました。(*^_^*)
それに沢歩きは涼しいです。

”有馬温泉といえば、日本最古の一つと
言われる温泉で
山間の静かな湯の街です。”

阪急宝塚駅から有馬温泉行のバスに乗り
有馬で下車、

バス停の奥を左に折れ温泉街をたどり、
右に折れて坂道を登っていくと
ロープウェイ有馬駅に着きます。
そこで今日のリーダー「Uさん」より
コース等の説明を聞いて出発です。


駅の左手の坂道を登って行きます。
流石に温泉の街ですね。
「猪の足湯」場があります。(笑)


坂道といっても林道で、
登って行くと大谷川に出合います。

川原が広がっています。
流れを渡って林道を辿りますと
正面に堰堤が見えてきます。
ここで林道とわかれ、左に道をとり
石段を登ると左に大谷川の川原が
見えます。

道を暫くたどり川原に下りて、古木橋を渡り
左手に谷が入ってきて分岐になっています。
ここが白石谷との分岐で「白石分岐」です。

右に行き樹林の中の道を辿り、尾根に
沿って続く「紅葉谷」道を行きます。

細い山道を歩いて行くと右下に
「蟇滝」が見えます。

足元に注意しながら少し行くと左に
谷が曲がっていて、其の上流が「七曲滝」
です。

七曲滝を後にして谷が合流しているところまで
戻り、左の谷へ行きます。
山道を登って下り又、登って下ると
「蜘蛛滝」へ着きます。

蜘蛛滝を後にして少し戻ると、
「百間滝・似位滝」への登り道があります。

坂道を登って下ると、七曲滝の上流の
流れを渡り少したどると尾根に出て、百間滝の
分岐に着きます。
分岐を右に行くと百間滝の落ち口に、
落ち口の手前を下に降りて行くと「百間滝」に
着きます。
ここで昼食休憩です。

この百間滝の流れの右側上流に「似位滝」が
あり、昼食終えたら見に行きます。(*^_^*)

”似位滝は大きな滝です。”

しばらく写真撮影に没頭していて
皆さんに置いてけぼりです。(笑)
それにカメラは”Sモード”で撮ったのですが
速度を遅くしすぎて少しブレもあります。
次回の勉強になりました。

似位滝を後にして下流へ下ります。
しばらく行くと白石谷との出会いの
広い川原に着き、少し右の上流に行くと
「白石滝」があります。

滝の上は少し薄暗いですね。
写真は露出を明るくして撮ってないから
暗い滝の写真になりました。
(´〜`ヾ) ポリポリ・・・

白石滝を後にして、広い川原まで戻り
流れを渡り「白石分岐」へ行き、
有馬温泉へ向かいます。
途中「鼓ヶ滝」に寄って写真を撮り
有馬温泉「金の湯」で疲れを癒して
一路大阪へ・・・・・・・
いつもの如く梅田で反省会???です。
お疲れ様でした!!<(_ _)>


ajiさん

(コース)
有馬温泉バス停〜ロープウェイ有馬駅〜白石分岐〜蟇滝〜七曲滝〜蜘蛛滝〜百間滝〜
似位滝〜白石滝〜白石分岐〜鼓が滝〜有馬温泉金の湯〜有馬温泉バス停
リーダーの説明
猪の足湯
蟇滝
七曲滝
蜘蛛滝
白石分岐
百間滝
似位滝
似位滝
白石滝
鼓ヶ滝
inserted by FC2 system